スタッフ研修を実施しました。【※川越市で介護・保育の職員募集中です】

エントリー

ブログ

スタッフ研修を実施しました。【※川越市で介護・保育の職員募集中です】

2019/06/20

本日、第35回スタッフ研修を実施しました!


今日も梅雨晴れ。

法人全体でのスタッフ会議を行いました!

当法人のスタッフ会議は、主に「法人情報の共有」と「研修」で構成されています。

職員だけでなく、パート、登録サポーター、学生アルバイトと、スタッフ全員が対象と

なっています。

今回の参加者は40名。参加率は65%です。会議の時間が利用の少ない日中の時間帯ということもあり、学生サポーターや、ダブルワークのスタッフが参加できないのが残念です。

本日のメニューは

〇前年度の実績と今年度の予算の報告

〇法人理念の共有

〇「虐待」についての勉強会

〇「チームワーク」についてのグループワーク

でした。

パスタと紐と紙テープとマシュマロを使ったPDCAサイクルによる目標達成のグループワークでは、4拠点対抗で、パスタタワーを作って、先端にマシュマロを指し、その高さがをいかに高くするかを競いました。

最初にどんな風にタワーを作るかを「計画」し、それぞれの役割分担をして「実行」。思ったようにタワーが安定しない等を「検証」して、「改善」を図ります。

各拠点のカラーがでる、いろいろなパスタタワーが出来ました!

老若男女が一生懸命タワーづくりに汗を流して取り組む姿は、見ていて笑顔になります。

こんなスタッフ会議をやっている楽しい法人で、一緒に働きませんか?

未経験の方もたくさん働いていますので、心配はご無用です。

川越市小仙波町の「ほっとサポートてんとうむし」は【有償ボランティア】の方を「サポーター」といって、自分の空いている時間を使って、障がいのある方たちへの支援をしてもらっています。

まったく未経験の方でも、丁寧に指導しますので、お気軽にチャレンジしてみてください。慣れてきたら「パート」、「有機職員」、「正職員」とキャリアアップする制度もあります。

詳しくは、下記までお問合せください。